お笑いコンビ・南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さんと山里亮太さんが、警視庁から特殊詐欺被害防止の広報大使を委嘱された。しずちゃんがロンドン・オリンピック出場を目指した経験を生かし、ボクサーとセコンド役にふんした動画も作成。特殊詐欺の「ノックアウト」を目指す。
28日に警視庁本部(東京都千代田区)であった委嘱式には、お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんもレフェリー役で登場した。
山里さんは「あの時は芸人に集中してボクシングをやめてほしいと思ったが、今日のためだったんだなとモヤモヤが晴れました」と笑いを誘い、3人で「詐欺被害を撲滅できるよう頑張りたい」と意気込んだ。
南海キャンディーズと黒沢さんが被害防止のポイントを解説する啓発動画が今後、都内を走る電車内の画面などに配信される。委嘱式に出席した警視庁の森元良幸副総監は「メッセージが浸透し、被害に遭われる方が一人でも少なくなってほしい」と話した。【遠藤龍】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。