コストコホールセールジャパン(千葉県)が運営する会員制の米国系大型スーパー「コストコ沖縄南城倉庫店」が24日、南城市にオープンした。沖縄初出店で国内35店舗目。大容量で低価格な生鮮食品や加工食品、日用品などが特徴で、店内は初日から大勢の買い物客でにぎわった。店舗周辺では大規模な交通渋滞が発生した。(政経部・村井規儀、南部報道部・新崎哲史、平島夏実)
店前には前日から人が並び始め、最終的には約千人の行列ができた。800台を超える駐車場は24日午前3時過ぎには満車に。開店時刻は午前8時の予定だったが、3時間半前倒しして4時半になった。
テープカットしたケン・テリオ日本支社長は「思い切り買い物を楽しんで」とあいさつした。
店内は広く、買い物客は多彩な商品をじっくり品定めしていた。午前0時半から並んで念願のクマのぬいぐるみを手に入れた平仲美涼さん(25)=八重瀬町=は「3年前にぬいぐるみをユーチューブで見て以来、ずっと欲しかった。今日から毎日一緒に寝ます」と笑顔を見せた。
店舗周辺の道路では大渋滞が起きた。南城市が運行するコミュニティーバス「Nバス」は、普段なら市役所から親慶原停留所まで所要時間3分ほどだが、2時間以上かかった。
同店は会員制で、入店や買い物には会員カードを得ることが必要。会員1人につき、18歳以上で非会員の2人が一緒に入店できる。18歳未満は何人でも可。
25日の開店時刻は午前8時の予定だが、早まる場合がある。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。