東日本が台風7号にみまわれる一方、西日本では各所で猛暑日となりました。

16日、全国で一番暑かった岐阜県美濃市。40度に達したのは6年ぶりのことです。

女の子
「(Q.きょうすごく暑いと思うけど)あつい。(Q.気を付けていることは)首とかさ冷やすこととか、かき氷食べること。(Q.かき氷食べた)おいしかった」

この暑さの原因は、強い日照に加えて台風7号から暖かい空気が流れ込むフェーン現象によって引き起こされました。

岐阜の南、名古屋市では日傘が満開です。名古屋市は16日で23日連続の猛暑日となりました。

その他でも軒並み、西日本では猛暑日となる地点が出るなど、東と西とで天気に大きな差が出ました。

三重県尾鷲市では38.8度と観測史上最高気温に。また、広島県や高知県でも過去最高、ないし過去最高タイ記録が観測されています。

ただ、こうも暑いと夜も熱が下がらないので、体への負担は避けられそうにありません。

男性
「年がら年中、あったかいものを取るようにしてます。冷たいものはなるべく取らないように。仕事中でもお茶とか白湯」

女性
「(Q.疲れはどうやって抜いてる)お風呂入ったり湯船につかったり。湯船にはつかるようにしている。多少は、たぶん気分的には違うと思う」

▶「報道ステーション」公式ホームページ

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。