「反省してません」と話しています。17億円の支払い命令も「払うつもりはない」とのことです。

 判決後、元運営者はカメラに…。

「漫画村」 元運営者
「一切、払うつもりはないです。そもそも俺に財産はないので」

 出版大手3社が海賊版サイト「漫画村」で人気漫画を不正に公開されたとして元運営者に損害賠償を求めた裁判。

 東京地裁は合わせて17億円余りの支払いを命じました。

 これを受け、元運営者は…。

「漫画村」 元運営者
「逃げ切ります」
「(Q.逃げ切るというと心証が悪いが?)反省していないので。判決には納得してないんですけど、自分自身には財産はないためお金を取るのは難しいと思います」

 賠償金を支払わない意向を示しました。

 “逃げ切る”ことは可能なのか、弁護士に聞くと…。

住田裕子弁護士
「一生涯逃げられない可能性もある。払わなかった場合は強制執行の手続きに入るということです。まず、どんな財産があるかということを調査します。それに対して裁判所の差し押さえをすることができる」

 その際、財産を隠せば「強制執行妨害目的財産損壊」の罪にあたり、逮捕の可能性もあるそうです。

 漫画村での“タダ読み”の被害額は3000億円以上に上るとみられていますが、元運営者は、こんなコメントも…。

「漫画村」元運営者
「たった20億円で済みました。得たものの方が大きかったので今後も広める活動を継続しようと思います」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。