14日は梅雨前線の影響で、長崎県では線状降水帯が発生し、九州北部では15日午前中にかけて警戒が必要です。
一方、関東では連休最終日の15日、雷雨のリスクが一段と高まりそうです。15日は雨雲に隙間があり、日中にかけては降ったりやんだりですが、夕方以降が特に不安定です。局地的に黄色や赤色の表示、山沿い中心に雷を伴って激しく降る見込みです。
ただ梅雨前線、この先は大きく変化し、梅雨明けも見えてきました。東京の週間予報は17日以降に晴れマーク、このタイミングで発表の可能性があります。
梅雨明け直後はどんなイメージがありますか。例年だと直後は数日は安定した晴天が続くのですが今年は違います。高気圧が強まるのが一時的で直後から不安定、連日どこかでゲリラ雷雨となりそうです。空の変化にお気を付け下さい。
では週間予報です。17日以降は日差しが届く日が続きそうです。暑さも戻り、真夏日となるでしょう。
次の土日は熊谷で35℃に迫る暑さとなりそうです。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。