土砂崩れや冠水などが起こる一方で、関東では蒸し暑い日々が続き、熱中症への警戒感も高まっています。その対策の現場を取材しました。

 高温多湿な環境。高まるのが熱中症のリスクです

■東京タワーに登場した“無料”涼みどころ

メ〜テレ 小松崎花菜アナウンサー
「午後1時すぎの東京タワーです 今の気温は33℃。ただ、中に入ると…涼しいですね。今月から東京タワーはクーリングシェルターになりました。中の気温は26℃です」

 この夏、東京タワーの1階から3階が無料の「涼み処」に!クーリングシェルターとは、全国の自治体が指定した危険な暑さの避難施設で、無料で開放されます。東京都では1159カ所がクーリングシェルターに指定されています。

観光客
「すごいいいと思いますよね。仕事中とか来られるわけですよね」

株式会社TOKYOTOWER 観光本部 山崎真吾副部長
「(Q.ほぼ満席じゃないですか)そうですね。特に3連休中ということもありますので、通常の土日よりも本日はお客様が多くお見えになられてらっしゃいますね。インバウンドの方も多くいらっしゃいまして、次の観光地行くまでに、こちらで涼まれて、英気を養って次の施設に行かれるみたいな」

スペインから来た観光客
「(Q.クーリングシェルターの取り組みについて)夜に向けてエネルギーを蓄えることができました。この後は東京の夜をおもいっきり満喫します!」

アメリカから来た観光客
「有料だと『やっぱりいいや』と思うけど、無料なら安心ですね」
「アメリカのタワーの多くは有料だからね」

 楽しみながら涼む取り組みも…。

■大人に子ども ワンちゃんまで“動いて”涼む

メ〜テレアナウンサー 小松崎花菜
「千葉にあるイオンモール幕張新都心です。こちらは共有スペースがクーリングシェルターになっています。さらに涼みながら体を動かすこともできるんです」

 先月より、全国80店舗のイオンモールでは店舗全体をクーリングシェルターとして開放しています。

館内アナウンス
「本日は千葉県に熱中症特別警戒アラートが発表されており…」

 アラートが発表されると、館内アナウンスを使って客に呼び掛けます。

来場者
「運動したいけど外だと暑いから運動できるというのはいいのかなと」

 さらにモール内には室内ドッグランも。

来場者
「(散歩していると)直接皮膚がコンクリートにあたるので。(外が)どんどん熱くなってきているので、室内ドックランがあるのは助かります」

 ほかにもウォーキングスペースや子どもには遊戯施設が用意されているなど、様々な年齢層が「涼みながら動ける」スポットになっています。

イオンモール(株) イオンモール幕張新都心 東駿太朗営業マネージャー
「クーリングシェルターというものがおうちの電気を消してエアコンも切って、節電にもつながるし、地球にも家計にも優しい取り組みになっておりますので、ぜひご来館下さい」

■“お城”クーリングシェルターで「快適」観光

 そんななかサンデーLIVE!!では、日本一?クーリングシェルターに救われた人物を愛知県で見つけました。

 織田信長公天下取り出発点の城、愛知「清洲城」。

 佐々成政さんはボランティアとして8年間、甲冑(かっちゅう)を着込み、清洲城のPRに勤しんでいます

「清洲城 天下布武 織田家臣団」 佐々成政さん
「真夏は、甲冑の中に温度計などを入れたこともございまして、湿度は100%。(甲冑内の)温度は40℃とかになっておりますな。この黒い部分が日なたに出ると、もう目玉焼きができるんじゃないかっていうぐらい熱くなりますなあ」
「(Q.それ重たいですか?)アルミでできておりまして。軽い。5キログラムぐらいですね」

 時には場内を全速力で、時には名産のかぼちゃの販売も精力的にこなす佐々さん

「清洲城 天下布武 織田家臣団」 佐々成政さん
「私などはくり抜いて下だけ穴開けて、ハロウィンの時とかにランタンを作ったりしますね」

 しかし、私たちが密着取材中、まさかの出来事が。

 やはり暑さが原因なのでしょうか。しかし佐々さんは…。

「清洲城 天下布武 織田家臣団」 佐々成政さん
「こちらの『清洲ふるさとのやかた』もクーリングシェルターになっておりまして」
「(Q.涼しいですか?)涼しいですね。お客様にも効果的ですし、わしにとってもありがたい設備でございますね」
「普通の和装でも良いかなと思ったりはしますが、やはり我々の清須甲冑工房で作られた甲冑をPRもするというのも、お客様の話のネタになっておりますので」

清州城訪問客
「清州ふるさとのやかたはやっぱりすごい快適で。お城の中も快適でしたけど、涼しくてですね」
「座り心地もいい椅子が置いてあって、プライベート感がいいなって思いました」

清須市 市民環境部産業課 梶浦庄治課長
「ここは市民の憩いの場にもなるような施設と考えておりますので、自由に入ってこられるようにしてますので、散歩とかウォーキングとかですね、毎日来られる方もお見えになりますので、そういった意味でもクーリングシェルターの意味はあるのかなとは思うんですけど」

(「サンデーLIVE!!」2024年7月14日放送分より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。