3連休初日の13日、梅雨前線が停滞し、西日本から東日本にかけて雨の降りやすい一日になりました。山口県を含む九州北部では、14日午前中から午後にかけて線状降水帯の予測情報が発表されました。
■3連休初日 プール・海開きも
子どもたちの元気な声がこだまします。札幌で最大級のプール施設がオープン。3連休の初日、およそ200人が集まりました。
各地、夏を迎える準備が整います。この3連休、東京から父親の実家がある福島に里帰りした親子。
父親
「良かったです。この子たちも楽しみにしていたので」
東京は、再び夏の暑さが戻ります。12日、25℃以下だった正午の気温は5℃以上、上がりました。
暑さをしのげる屋内には、子どもたちがずらり。熱視線が注がれているのはピンクのボール。この後、一瞬で暑さを忘れられる光景が…。
マイナス196℃の液体窒素にボールを入れると、瞬く間にカチカチに。科学の魅力を知ってもらうために開かれたサマースクール。参加した小学生は…。
小学4年生
「(実験は)知らないこともあったけど、すごく面白かった。液体窒素って聞いたことあるけど見たことなかったから、こういう感じなんだなって」
駒見アナウンサーも特別に体験。液体窒素にバナナを入れると…。
駒見直音アナウンサー
「水が跳ねてますね。取り出されたバナナ、どう変化しているのでしょう。たたいてみます。さっきと全然音が違います。触っても折れないです。あまりの固さに、これは驚きです」
佐賀では熱い戦いが開かれていました。その名も「赤ちゃんハイハイ大会」。参加できるのは1歳6か月未満。親の思い通りに進んでくれません。手招きに、小道具も。我が子の勝利のために、あの手この手です。
母親
「期待通り走ってくれました。一日一日できることが増えていって、本当にこれからも楽しみ」
■山口県を含む九州北部 あす線状降水帯予測
東日本から北日本を中心に晴れ間が広がった一方…。
高校野球が行われていた長崎市内の野球場。13日午後3時ごろ、突然、雨足が強まり、試合は延期になりました。
停滞した梅雨前線の影響で、西日本は太平洋側を中心に荒れた天気になりました。
熊本市内は道路が冠水。熊本県では局地的に今月一番の激しい雨が降りました。
山口県を含む九州北部では、14日午前中から午後にかけて線状降水帯の予測情報が発表されています。大雨災害に十分な警戒が必要です。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。