6日も全国的に厳しい暑さとなり、猛暑日を観測した地点が2日連続で100を超えました。一方で大気が不安定になり、東京都内で激しい雷雨となっています。

■厳しい暑さ…猛暑日100地点超

 東京・渋谷のスクランブル交差点。暖かく湿った空気や暑さの影響で夕方になって東京都内では大気の状態が非常に不安定に。雨雲が急発達し、ゲリラ雷雨となりました。

 プール開きを迎えた大磯ロングビーチ。今年は梅雨の晴れ間に厳しい暑さが続き、待ちわびた波のプールにテンションが上がります。

 6日も全国的に厳しい暑さとなり、四国で37.8℃を観測するなど5日に続き、全国の100地点以上で35℃以上の猛暑日となりました。

 福岡でも今年初めての猛暑日です。

来園者
「夏はもう水一択ですね。もう暑すぎて公園に行けなくて。梅雨ですよね?って感じでもう梅雨明けどうなっちゃんだろうって不安です」

 猛暑日一歩手前の暑さとなった東京都心では、真っ昼間になんと見事な雲海が出現。

 ホテル椿山荘東京では、夏限定の庭園演出として雲海スプラッシュを開始。雲や霧と同じ10〜20ミクロンの細かい水の粒を噴射し、都会とは思えない空間を作り出しています。

訪れた人
「素晴らしい。幻想的です」
「(体感温度下がりました?)下がりました。ちょっと生き返りましたよね。あまりに暑かったので」

 ホテルを利用すれば入れる庭園。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気がさらに増すとのことです。

 初夏を涼しく彩るアサガオです。早朝から大勢の人でにぎわったのは、東京下町の風物詩「入谷朝顔まつり」です。

アサガオを買った人
「夏が来る感じがするね」

 こちらアサガオのような形をしたものは…。6日から営業を始めた世界最大級のウォータースライダー「メガアビス」です。およそ140メートルのコースを6人乗りのゴムボートに乗って滑ります。

「メガアビス」に乗った人
「ジグザグ行く感じで、体が落ちそうなぐらい迫力がありました」

 スリルと爽快感で暑さが吹き飛びそうです。

 この暑さは7日がピークで、東日本と西日本では猛暑日が続出する予想です。特に関東では40℃に迫る危険な暑さになる恐れがあり、警戒が必要です。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。