その美しさなどから日本人に愛され続けてきた富士山。実際に登った人だけでなく、多くの人が富士山との思い出を持っているのではないでしょうか。実は、東京でも“富士登山”ができるんです。
■あなたの好きな富士山は?
「冨士塚」。富士山を模して各地でつくられた人工の山です。
東京・渋谷区にある「千駄ケ谷の冨士塚」。東京都指定の有形民俗文化財だといいます。訪れた人に話を聞きました。
70代の人
「(Q.富士山には何回登った?)1回1回。富士山は『二度登る馬鹿に登らぬ馬鹿』ってね、1回行ったら死ぬかと思いましたから。本当にすごかった」
「(Q.自身にとって富士山はどんな存在?)やっぱり見ればきれいだなって」
皆さん、好きな時間、好きな場所からの富士山があるようです。
50代の人
「夕方が好き。背景の色が夕日がオレンジとか。船から東京湾で見たり、海と富士山のセットって良い」
70代の人
「天気の良い時はすがすがしいというか。夏のすごく良い天気の入道雲が出てたりするのが一番いい」
50代の人
「日本人にとってのシンボル。新幹線乗ったら必ず富士山側に乗って見る」
70代の人
「冬が好き。真っ白だから。スキー場に行くと見えるから好き」
「(Q.富士山近くのスキー場から見える)好きですね」
そして、離れた場所から見える富士山にも特別な思いがあるといいます。
70代の人
「今、介護していて、97歳の母なのでやっぱり富士山は特別なんですよ。病室から見える富士はありがたいねって」
「(Q.介護の時に富士山見えるとどんな気持ち?)ありがたい。良くなるかなって」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。