イギリス訪問を控えた天皇陛下が会見を行い、雅子さまとの思い出の地を訪れることを心待ちにしていると語られました。

天皇陛下
「令和2年(2020年)に英国よりご招待をいただいたものの、新型コロナウイルスの感染拡大により、延期されていた私たちの英国訪問が、この度改めて頂いたご招待により実現の運びになったことを大変うれしく思っております」

 イギリスは、お二人にとって思い出の地です。1985年、当時25歳の天皇陛下です。オックスフォード大学に留学中、自転車で市内を散策される様子が映像に残っています。

天皇陛下
「オックスフォード大学で過ごした2年間、懐かしく思い出しながら今回の訪問を楽しみにするとともに日英の交流の歴史に思いをはせつつ、これまで築かれてきた日英間の友好関係がさらに深まっていくことを願っています」

 留学中、陛下はこんなことも体験されました。

天皇陛下
「私が関心を寄せています水問題について言いますと、水の恩恵を享受しつつ災害に対応することは歴史を通じた人類共通の歩みでもあり、各国の水を巡る問題を知ることはそれぞれの国の社会や文化を理解することにもつながります」

 雅子さまもまた、外交官だった当時、オックスフォード大学に留学されています。

 学生寮で撮影された写真が残っています。雅子さまは2年間にわたってここで外交官として国際関係論を学ばれました。

天皇陛下
「今回の訪問で、初めて雅子と一緒にオックスフォードのマートンカレッジや、ベイリオルカレッジなど市内を散策することを心待ちにしております」

 両陛下のイギリス訪問は22日から。ロンドンをはじめ、お二人のゆかりの地・オックスフォードも訪れる予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。