大分県警本部=辻本知大撮影

 大分県日田市の商業施設「イオン日田店」で日野初美さん(84)=同市=が刃物で刺されて殺害された事件で、県警は13日、殺人容疑で送検された同市の無職、白土正博容疑者(56)を巡るトラブル相談が過去5年間で7件寄せられていたことを明らかにした。一方で、日野さんと白土容疑者を巡るトラブル相談はなかったとしており、2人の接点などを慎重に捜査している。

 県警は、住民のプライバシーなどを理由に相談の具体的内容を明らかにしていない。また、「必要な指導や注意などはしていた」と対応に問題がなかったことを強調。さらに日野さんと白土容疑者を巡るトラブル相談がなかった事実をもって「2人に面識がなかったとは言えない」とも説明した。

 白土容疑者を巡って近隣住民とのトラブルが絶えなかったことは、毎日新聞の取材でも明らかになっている。住民によると、白土容疑者は自転車で周辺をうろつき、「車を運転していると、自転車で付いてきた」と証言する住民もいた。また、別の住民は「他人の家をのぞいているのをよく見た」と話した。

 事件は10日午前11時25分ごろに発生。県警は、現場にいた白土容疑者の服に血が付いていたことなどから殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。【山口泰輝】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。