夏が近づくなか、エアコンの「室外機」の窃盗が相次いでいます。室外機に使用されている「銅」の価格高騰が原因とみられています。
■背景…部品に使われる「銅」の価格高騰
茨城のデイサービス施設・歩き塾(坂東店) この記事の写真8月のオープンを控えた、茨城県のデイサービス施設。着々と準備を進めている最中、ある物が盗まれました。
歩き塾 小川滉貴代表「ここに普通に置いてあって、それがまるまる盗まれちゃったって感じ。室外機がないと、エアコン使えない。それまでは結構暑い中、準備するしかないから、ひたすら汗だく」 盗まれたのは「室外機」
盗まれたのは、建物の外に設置していたエアコンの室外機です。
小川代表「買い取り業者があるみたい、中の部品とかの。この辺も盗まれてる人が多いみたいなので」 背景…部品に使われる「銅」の価格高騰
今、室外機の盗難が相次いでいます。屋外に置かれているため盗まれやすいだけでなく、部品に使われる銅の価格高騰が背景にあるとみられています。
日に日に暑さが増す、これからの季節。エアコンは、欠かすことはできません。
次のページは
■エアコン室外機 盗難防止の対策は?■エアコン室外機 盗難防止の対策は?
銅の相場は?空調設備業者に、銅の相場について聞きました。
高野商店 高野慈子専務「銅だけ、ピュアな銅だけを持っていくと、 今(1キロ)1200円ぐらいかな。1400円ぐらいの間で売れるので」 金属類の盗難被害件数
銅の高騰もあり、近年、金属類の盗難が増えています。警察庁によると、去年は1万6276件の被害があり、おととしから5908件も増加しました。
盗難を防ぐために、どのような対策をすればいいのでしょうか?
高野商店 高野慈子専務 高野専務「こういう転倒防止金具。これで壁面に付けて、外さないとエアコンが持っていけない。そういうものを2本付けるとか」 室外機の盗難対策
他にも、室外機を固定するための部品を石に変えることや、室外機をフェンスで囲むことが効果的だということです。
夏が近づき、暑さが増してくると業者は忙しくなるため、早めの対策を呼び掛けています。
業者「高いものではないので…」 高野専務「盗まれて、翌日付けてあげるよって言ってあげられればいいけど、そういうわけにもいかず、我慢してもらわないといけないので。その間に具合でも悪くなったら困る。高いものではないので、転倒防止金具を盗難防止用に使ってもらえればいいと思う」
(「グッド!モーニング」2024年6月10日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。