上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、東日本を中心に突然の激しい雨が降っています。関東では各地で激しい雷雨が発生し、道路が冠水するなど影響が出ています。

■冠水・雨漏り…突然の激しい雨

 列島は、今年一番の雨が相次ぎました。

 2日午後になり、一気に雨が降り出したさいたま市。岩槻区では、1時間に35ミリの激しい雨が降りました。

 6月最初の日曜日。商店街で行われていたイベントも急きょ中止となりました。

出展者
「ここまでひどくなるとは思っていませんでした」

 白岡市内では住宅街も冠水しています。

 千葉では大雨警報が出ました。雨は短時間で上がりましたが、道路が一時冠水。ショッピングモールが雨漏りする様子も…。

 午前中、晴れ間が見えた都心も午後になり急変します。

 本州の上空には、この時期としては強い寒気が流れ込みました。午後、雨雲が発達し、関東や東北などでは今年一番の雨となりました。

 福島でも突然の雨。傘も間に合わず、なすすべもありません。

 秋田県の五城目町では6月の観測史上1位となり、県内では一時、洪水警報も出ました。

 愛知県西尾市。普段は町を流れる用水路…水があふれています。こちらでも、道路にまで水があふれています。

撮影した人
「普段は水はちょっとしか流れていない状況」

 愛知では、各地で今年一番の雨となりました。

撮影した人
「9時くらいから大雨みたいな強い雨が降り出した。バケツをひっくり返したような雨が降っていた」

 まもなく迎える雨の季節。東京・江東区では、色とりどりのアジサイが見頃を迎えています。

 3日朝まで東北や関東は雨が続き、土砂災害や河川の増水などの警戒が必要です。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。