15日は全国33地点で25℃以上の夏日、11地点で30℃以上の真夏日となりました。

散る桜に、満開を迎えた桜。場所は違えど太陽にも恵まれ、各地で春爛漫となりました。ただ、気持ちいいを通り越した地域も…。

森唯菜アナウンサー
「日差しがとにかく暑いです。札幌は今年初めて夏日となりました。もうジャケットもいらないくらいです」

最高気温26.1℃が観測された札幌市。今年最高気温で、7月下旬並みの暑さでした。

さらに、新潟県三条市で観測されたのは最高気温32.5℃で、真夏日に。これまでの4月としての最高気温の記録を37年ぶりに2度更新です。

4月としては異常な暑さとなった各地ですが、特に北日本や北陸では、真夏を思わせるほどの記録的な高温となりました。

春から夏へと一気に移り変わったような日本。夏の到来を告げるメニューも登場しています。

幸楽苑 山平昌弘店長
「例年は5月過ぎてからですけど、今のところ10杯以上出ているので、自分の思った数の倍以上出ています」

すでに春は終わり、16日からはもう夏なのでしょうか。

気象庁の予報
「15日のような極端な暑さは落ち着くものの、週末にかけて20℃以上の日が続き、平年より気温の高い日が多くなる」

▶「報道ステーション」公式ホームページ

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。