26日、静岡県知事選の投開票が行われた。立憲民主党と国民民主党が推薦した前浜松市長の鈴木康友氏(66)が、自民党が推薦した候補を抑えて当選した。
■新知事「リニアを進めていく」
鈴木康友氏 この記事の写真26日に行われた静岡県知事選。新人6人による争いを制し、前浜松市長の鈴木氏が初当選した。
鈴木氏「県政の発展に全力を尽くしてまいりたい」 リニア中央新幹線
新たなリーダーが誕生した今回の県知事選、争点の一つが「リニア中央新幹線」だ。
川勝平太前静岡県知事 静岡県 川勝平太知事(2019年 当時)「GOサインを出せる状況ではありません!工事なんてとんでもない話です」
川勝前静岡県知事は“自然環境を守るため”としてリニア工事に反対を続けてきた。
一方で、新知事となった鈴木氏はこう述べた。
鈴木氏「リニアを進めていく」 鈴木氏「水の問題を解決し、アルプスの自然の問題をしっかりと共生できるように、そうした対応を取ったうえでリニアを進めていく」
そんななか、首都圏では27日、本格的なトンネル掘削工事がスタートした。“リニア計画”は今後どうなっていくのか。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年5月27日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。