県産素材を生かしたせんべい屋「PRESS PRESS」と、今話題の「UGAMI CAT(ウガミキャット)」を販売するTシャツ屋「琉球ぴらす」がコラボした「島猫共同売店」がGW期間中(~5月6日まで)、那覇市第一牧志公設市場の東口2の道向かいに出店しています。
「UGAMI」とは「拝む、祈る」という沖縄方言で、「ウガミキャット」は「人間が忘れた『祈り』を猫が代わります」をコンセプトにシリーズ化、昨今の「猫ブーム」にも乗って注目を集めているブランドです。愛くるしくてちゃめっ気たっぷりなデザインですが、「琉球は礼節を重んずる国」という真面目なメッセージも込められています。謙虚な心で太陽や自然、先祖をあがめる猫の図柄には鳥居・サバニ・オリオン座・ウンジャミ(海神祭)など琉球の精神文化の象徴がちりばめられています。今後、ウガミキャットせんべいなども登場予定。
コロナも明け、何かと忙しく動き出した世の中、ウキウキ気分の観光客も、ウガンブスク(御願不足)のウチナーンチュも市場を散策しながらショッキングピンクに包まれたポップな店内、そこに鎮座し真摯(しんし)に祈りをささげる猫たちを訪ねてみませんか。
【メモ】那覇市牧志3の3の1。電話098(863)6050(琉球ぴらす浮島通り店)。詳細はQRコードから。
(写図説明)ポップな期間限定ショップは「ウガミキャット」をモチーフにしたグッズが並ぶ
(写図説明)「夕暮れ時」を意味するアコークローバージョン(3,630円~)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。