この年末、卵が値上がりし、1キロ500円を超える恐れが。
毎日の食卓に欠かせない卵。オムライスに、かつ丼、タマゴサンド。年末年始にはクリスマスケーキにおせちと卵の需要は高まるばかりです。
ただ、心配なことも。専門家が危惧するのは1キロ辺りの卵の価格の高騰です。
東京農業大学 信岡誠治元教授
「500円になっても不思議ではない」
卵の価格は、猛暑でニワトリが産む数が減ったことなどで右肩上がり。現在280円です。それが、この年末には500円にまで値上がりする恐れがあるというのです。その上げ幅はおよそ1.8倍。
一体、卵に何が起きているのでしょうか…。
東京農業大学 信岡誠治元教授
「(国内の)鳥インフルエンザの発生が、昨シーズンの発生量を超えている。アメリカでもヨーロッパでも今どんどん出ている。アメリカでは(卵の)価格が3から5倍に跳ね上がっている。(日本で)500円になっても不思議ではない」
去年を上回る過去最悪の「エッグショック」が起こる恐れも…。
ムッシュマスノアルパジョン 益野広夢取締役
「クリスマスになれば(卵の)使用量や消費量が非常に増えてくるので、そのタイミングで急に上がると不安な部分はある」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。