14日ら3連休ですが、16日は「敬老の日」です。贈り物をする方多いと思いますが、”お祝いされる側”からはあるニーズがあることが分かりました。
■親子3世代で“思い出旅” 手持ち花火や町歩きも
南波雅俊キャスター:
9月16日の「敬老の日」に、贈り物をする方も多いと思います。
お祝いされる側から、欲しいのはモノよりも「体験・思い出」というニーズが高まっているそうです。
例えば、3世代での“思い出旅”として「プールステイ」というものがあります。
神奈川県大磯市の「大磯プリンスホテル」(都心から約1時間半)では、「大磯ロングビーチ」に併設されている9種類のプールを楽しむことができます。
※9月16日まで営業
大磯プリンスホテルは、「ホテルの部屋などからでも、孫の楽しんでいる姿を楽しめる」としています。
また、プール以外でも“3世代で体験”ができるとして、夜にホテルの敷地内で手持ち花火を楽しんだり、9月15日にホテル付近で開かれる「大磯市」というイベントでは、約190店舗の出店が出る予定で、町歩きも楽しむ事ができます。
今年の夏、神奈川県では「熱中症警戒アラート」が32回出ていて、学校のプールも中止になったりしていました。子どもたちも、おじいちゃんも、おばあちゃんも一緒に楽しめるということで、魅力的だと思います。
日比麻音子キャスター:
大磯ロングビーチは、ジェネレーションによっても、色んな思い出がある場所だと思います。
歴史・時代小説家 永井紗耶子さん:
おじいちゃん・おばあちゃん世代がバブルの時に行っていた場所だろうという感じはあります。
華やかな場所だったというイメージがあるので、楽しめると思います。子どもたちも楽しめるというのが大事ですよね。
■2180円→500円 一緒にピザ作り体験も
南波キャスター:
一緒にピザ作りが体験できるところがあります。
ドミノ・ピザは、世界に1つだけのオリジナルピザ作りとして、ピザアカデミーというものを毎日開催しています。
9月15日と16日限定で、「ピザアカデミー 敬老の日スペシャル」として、各店舗で先着1組4名まで、65歳以上の方が参加すると、通常2180円が500円(1人)になります。
2023年から実施しているそうですが、ピザ作りを通して好き・苦手なトッピングなどで会話を弾ませる機会になり、非常に好評だったそうです。2024年も開催されるということです。
それから、敬老の日に、手作りの“アクキー”をプレゼントする方もいます。
100円均一の店などで写真を入れられるキーホルダーを購入し、3か月や1歳の子どもたちの写真を写真を入れたそうです。
両家が集まった千太郎ちゃん(3か月)のお食い初めのときに渡したそうで、一緒に成長を見届けるご家庭もあるようです。
日比キャスター:
孫活は推し活ですね。
歴史・時代小説家 永井紗耶子さん:
お孫さんが一番の推しですよね。
山内あゆキャスター:
私の父や母にも、携帯電話で子どもの写真を送ることがあるのですが、携帯電話だと小さくて見えないので、印刷して大きくしてほしいとオーダーがありました。
歴史・時代小説家 永井紗耶子さん:
やはり、値段が張るいいものより、唯一のものが欲しいということがあるだろうと思います。
■初めてお祝いは平均「63.1歳」
南波キャスター:
敬老の日のお祝いの対象年齢のイメージについて、ハルメク 生き方上手研究所調べでは、73.7歳だそうです。
※対象:50~88歳の女性584名 期間:7月26~29日
実際に、初めてお祝いされた年齢は、63.1歳だということです。イメージの73.7歳と比べると、約10歳違うということになります。
歴史・時代小説家 永井紗耶子さん:
筋トレグッズなどで、足腰を鍛えていきたいです。
==========
<プロフィール>
永井紗耶子さん
「木挽町のあだ討ち」で第169回直木賞 受賞
歴史・時代小説家
過去に新聞記者の経験も
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。