強い台風10号の北上に伴い、現在、県内のほぼ全域が暴風域に入ったと見られます。台風は29日夜遅くから30日明け方にかけて県内に最接近する見込みで、線状降水帯が発生するおそれもあります。

強い台風10号は午前11時には熊本県・天草市付近にあるとみられ1時間に約15キロの速さで北へ進んでいます。
現在、県内ほぼ全域が風速25メートル以上の暴風域に入ったとみられます。
台風が県内に最も接近するとみられる29日夜遅くから30日明け方にかけて県内では猛烈な風が吹くおそれがあります。

また海上ではうねりを伴った大しけとなるおそれがあるほか、台風の動きが遅いため長い時間にわたり大雨や暴風の影響を受けるとみられます。
予想される最大風速は有明海で30メートル、唐津地区の沿岸の海域と陸上で25メートルとなっています。
また県内ではこのあと夕方にかけて潮位が高くなり、警報級の高潮となるおそれがあります。有明海・大浦港の満潮時刻は午後6時40分です。

一方、30日午後にかけ線状降水帯が発生し大雨災害の危険度が急激に高まる可能性もあり、午前6時までの24時間に予想される雨の量は300ミリとなっています。
現在鹿島市と神埼市、大町町、太良町、玄海町に避難指示が出ています。

JR九州によりますと、九州新幹線は29日の運行を終了していて、西九州新幹線、県内を通る特急列車も終日運休、普通列車もこの後終日運転を見合わせる予定で松浦鉄道も30日まで運休を発表しています。

一方、空の便、佐賀空港離発着便は国内線・国際線共に終日欠航となっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。