非常に強い台風10号の接近に伴い、愛媛県の交通機関にも欠航が相次いでいます。8月28日時点の状況です。

海の便では、愛媛と九州を結ぶ便を中心に欠航が相次いでいます。

伊方・三崎と大分・佐賀関を結ぶ国道九四フェリーは、28日と29日に終日欠航します。運航の再開は状況を見て判断するとしいます。

八幡浜と大分(別府・臼杵)を結ぶ宇和島運輸フェリーは、28日午前の便から30日まで欠航します。

オレンジフェリーは八幡浜と大分・臼杵を結ぶ便で、28日夕方から30日まで欠航を決めています。東予と大阪、新居浜と神戸を結ぶ便は29日と30日に欠航します。
       
松山・小倉フェリーは29日と30日に欠航します。

松山と山口の柳井を結ぶ防予フェリーは、29日と31日はほとんどの便が。30日は終日の欠航を決めています。松山と中島を結ぶ中島汽船は30日に欠航します。

松山と広島や呉を結ぶ石崎汽船のフェリーとスーパージェットは、通常通りの運航を予定しています。

陸の便の影響です。JR四国の鉄道は、観光列車「伊予灘ものがたり」が30日と31日に運転を見合わせます。このほか瀬戸大橋で強風が予想されるため、予讃線の「特急しおかぜ」が29日昼過ぎから松山~高松での運行になります。また予土線の近永から窪川の間で29日に終日運転を見合わせます。

高速バスは、伊予鉄バスが29日から31日にかけて、松山から東京・名古屋・広島・福岡を結ぶ一部の便が運休します。

ジェイアール四国バスは29日と30日、運休する便が出る可能性があるとしています。

高速道路は通行止めの可能性があるということです。

松山空港発着の空の便では、日本航空の松山~鹿児島便が28日に続いて29日も欠航を決めています。松山~福岡間は29日午後以降の欠航を予定しています。全日空はまだ欠航が決まってないものの、29日以降に遅延や欠航の可能性があるということです。

欠航などの情報は変わる可能性があり、ホームページなどで最新情報の確認が必要です。

#愛媛県 #台風 #10号 #天気 #気象 #交通 #ダイヤ #欠航 #航空機 #JR #鉄道 #バス #高速道路 #船 #フェリー #運航 #影響

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。