ペット食育指導士の中村文子さんは、犬と人間が一緒に過ごせるソーシャルクラブをつくりたいと今年2月、那覇市安謝にMACOA Caf〓(マコアカフェ)をオープンしました。近年、ペット関連市場は拡大を続け、ペットが癒やしや孤独感を和らげる存在、家族の一員と考える人が増えています。ペットの健康を重視する飼い主も多く、特に「食」に対する意識は高まっています。
中村さんは犬と暮らして30年の愛犬家で、2021年に大好きな沖縄へ移住。3代目のノーフォークテリアのCocoの病気を機に食を見つめ直し、手作りごはんについて猛勉強してペット食育協会認定指導士を取得しました。
「涼しい店内でワンちゃんと一緒に安全安心な食事をし、ゆっくり過ごせるカフェを作りたかった」と中村さん。沖縄の食材を使ったワンちゃん向けごはん「食堂メニューをドッグフード化計画」に共感した食品製造卸の大伸(浦添市)と添加物不使用の冷凍ドッグフード「ゴーヤチャンプルー」や冬瓜入り「鶏の煮物」などを商品化、今後も「みそ汁」「ソーキそば」を開発する予定です。「犬と人間が平等な関係を築き、共同生活がより豊かになるために楽しみながら頑張ります」と笑顔で話す中村さんの知見と発信力に期待です。
【メモ】那覇市安謝2の2の2。営業時間は午前11時~午後4時。毎週火~木曜、隔週の月曜休み。詳細はQRコードから。
(写図説明)添加物不使用の冷凍ドッグフード「ゴーヤチャンプルー」(税込み600円)など
(写図説明)Coco(左)とアニー(右)と中村文子さん
※(注=〓は「e」の上に「´」)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。