(ブルームバーグ): イーロン・マスク氏は16日、X(旧ツイッター)とスペースXの本社をテキサス州に移すと発表した。両社が現在拠点を置くカリフォルニア州の新法への不満を理由に挙げた。
マスク氏はXへの投稿で、生徒の性的指向や性自認の変化を保護者に通知するよう学区が教師に義務付けることを禁止する法律が米国の州で初めて成立したことに言及した。
スペースXの本社を現在のカリフォルニア州ホーソーンからテキサス州南部ボカチカのスターベースと呼ばれる大規模施設に移すとマスク氏は明らかにした。スペースXは、ロケットシステム「スターシップ」の主要製造・打ち上げ拠点である施設の増設を進めており、最近はスターファクトリーという巨大な倉庫型工場も建設した。
テキサス州のアボット知事はXへの投稿で今回の移転について、「宇宙開発のリーダーとしてのテキサスの地位を確固たるものにする」と歓迎した。
スペースXは今年に入り法人登記先をデラウェア州からテキサス州に移した。マスク氏は、自身のテスラでの報酬パッケージをデラウェア州裁判所が無効と判断したことへの不満から他の幾つかの企業の法人登記先も変更した。
マスク氏は16日の投稿で、Xの本社をテキサス州オースティンに移すことも公表した。
マスク氏は2021年12月、新型コロナウイルス禍のロックダウンへの不満からテスラ本社をカリフォルニア州からオースティンに移転させた。しかし同社はカリフォルニア州パロアルトにエンジニアリング本部を構え、同州でなお大きな存在感を示す。
原題:Musk to Move X, SpaceX to Texas in Deepening Rightward Shift (2)(抜粋)
--取材協力:Dana Hull.
More stories like this are available on bloomberg.com
©2024 Bloomberg L.P.
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。