浅草で外国人観光客のみなさんが、こぞって買っていたのは「カレーパン」です。実は、カレーパンは日本発祥といわれており、その味を体験する外国人が今、急増中だということです。
■カレーパン なぜ外国人観光客に人気?知られざる魅力とは
南波雅俊キャスター:
海外からのカレーパン人気も高まっているということです。
日本カレーパン協会のやすひさてっぺい理事長によりますと、インドカレーではない日本のカレーと、日本独自の惣菜パンを一緒に味わいながら、カレーをワンハンドで食べられると人気を集めているといいます。
フレンチの巨匠、ジョエル・ロブションさんは、世界中に有名レストランを展開していますが、2012年からはロブション系列のパンの専門店でカレーパンを手がけています。“カレーパンを自国に持って帰りたい”というくらい気に入っているようです。
外国人観光客からは…
香港・カナダからの観光客(京都でカレーパンを購入)
「ルーの香りが良く、美味しいと有名」
台湾からの観光客(上野でカレーパン購入)
「具材がゴロゴロ入っていて感動した 」
という声があり、カレーパンを美味しく食べてたようです。
井上貴博キャスター:
新たな文化を作り出して、クオリティを上げるのは日本人は得意なのかなと思います。
経営コンサルタント 坂口孝則さん:
作るのが大変なので、日本人のきめ細やかな調理も光りますよね。
■「メキシコだったら4000~5000円する」高級 黒毛和牛カレーパン!
南波キャスター:
ほかにも人気のカレーパンがあります。
プレミアムカレーパン店(築地場外市場)
黒毛和牛カレーパン:1500円
和牛の甘みが特徴で、買っていくのは95%が海外からのお客さんだということです。
アメリカ・サンフランシスコからの観光客
「スクエアという形がユニーク。和牛との組み合わせはとても美味しい」
和牛に惹かれて購入したメキシコからの観光客
「カレールーのスパイスやパンとの相性も◎。メキシコで買ったら4000~5000円する」
“映える”ということで「チーズ入りカレーパン」も人気だそうです。
東京でチーズ入りカレーパン購入したアメリカ人観光客のSNS投稿
「抵抗できない香りが私を引き込んだ。この絶妙なチーズカレーに私の心臓は高鳴った。最初の一口は忘れられない。次の滞在で絶対最初に行く場所になる」
熱烈なファンもいるようです。
==========
<プロフィール>
坂口孝則さん
「ビジネスモデル」に詳しい経営コンサルタント
原価・物流・調達・マーケティングが専門
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。