2

 「客が支払い額を決めることができる」ユニークな取り組みを始めた水族館が、大人気になっています。

■「タダでもいい」仕組みも…支払う客

スマートアクアリウム静岡 この記事の写真

 静岡市内の百貨店。注目の水族館は、その7階にありました。49基の水槽におよそ150種類、2200匹の生き物が展示されています。

「ポストプライシング」導入

 一見、どこにでもある水族館ですが、水族館は客が入場料を決められる「ポストプライシング」と呼ばれる仕組みを導入し、全国で初めての取り組みだとしています。

 休日は一律大人一人1400円の入館料がかかりますが、平日は客が0円から値段を設定できます。

500円〜1400円程度支払う傾向

 「タダでもいい」という仕組みですが、訪れた多くの客が500円から1400円程度支払っているといいます。

1万円支払う客も スマートアクアリウム飼育課
小坂直也課長

「0円から1万円の金額幅がありました。1万円は想定していなかったです。自分で評価してお金を払うので、皆さん自身も不満なく満足して出て行っていただけるのかなと」

 始めたきっかけは、客からの声でした。

次のページは

■試験導入し…入館者数5倍、売り上げ2.5倍

■試験導入し…入館者数5倍、売り上げ2.5倍

担当者「料金が高い意見も」 小坂課長
「デパートの中の1フロアで水族館っていうと、あまり大したことがないんじゃないかと、料金が高いんじゃないかというご意見を多々いただいておりまして」 入館者数5倍、売り上げ2.5倍

 春先にかけて、特に平日は入館者数が伸び悩むことがあったため、思い切って導入を決めました。

 今年2月から赤字覚悟で「ポストプライシング」を試験的に始めたところ、入館者数が5倍に増加。売り上げも2.5倍に伸びたといいます。

今月から本格導入

 この反響を受けて、今月から本格導入することにしました。

担当者「もっと良くしていきたい気持ちに」 小坂課長
「自分たちが提供するサービスが、非常に満足していただけているものなのだと思って。(水族館を)もっと良くしていこうという気持ちになりますね」

 来館者からは、次のような声が聞かれました。

浜松市から来た家族
「家族4人で1万円は出せると思う。一人2500円くらい。すごく楽しかったです」 来館3回目の親子
「2000円以内だったら出すかなと思います」

(「グッド!モーニング」2024年5月27日放送分より)

この記事の写真を見る
・カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は・年金受給者は知らなきゃ損!お得な制度 “一石二鳥”お金たまって…健康にもいい・外国人客は「1泊7万円は安いよ」ホテル高騰 日本人悲鳴「泊まれない」・「老後2000万円問題」もはや「4000万円」と専門家が分析 円安、物価高が直撃・本物そっくりな「フェイク・スイーツ・アート」の美術展 富山

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。